TEL

Blog記事一覧 > こども,スポーツ障害,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み > 【股関節の痛み】股関節の痛みでお悩みの方に参考にされてみては!

【股関節の痛み】股関節の痛みでお悩みの方に参考にされてみては!

2022.04.04 | Category: こども,スポーツ障害,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

今日は、ねこネタではなく Kawasaki で! (笑)

小生の一番の宝物は・・・

Kawasaki Ninja1000 っていうバイクで、もう大好きです!

Kawasakiが好きな理由は・・・

映画トップガンでトム・クルーズが乗っていたから!

型は違うがNinjaに乗ることが夢でした。

5月にトップガン マーベリックの公開が発表され、

も~楽しみで仕方がない! 多分3回は観に行きます。

戦闘機とバイク好き・・・中二病ですよねぇ~(笑)

いつか滑走路をノーヘルにレイバンで走ってみたい!

https://youtu.be/hyLAo_MAr0M 

今日の話は

【股関節の痛み】股関節の痛みでお悩みの方に参考にされてみては!

先週の患者さん

去年の夏に自転車の転倒をし、

そのひと月後から股関節に痛みを感じるようになり病院で検査

股関節のはまりが悪いから、

痛みが引かなければ手術も視野に入れてください。

とも言われた。

お母様が人工関節を入れる手術をしたそうで、

術後も股関節周辺の痛みで苦労しているのをみているので

出来れば手術はしたくないし、

どうにかならないかということで来て下さいました。

股関節の症状は、

歩いての痛み 階段での痛み 股関節から膝までに重い痛み

などがみられ、チョットした動きの中にも痛みを感じるような状態。

股関節の状態をチェックし、歩行も見せてもらうと

この方が股関節に症状が出てしまう原因が分かりました。

それは・・・

股関節が壊れているわけではなく、

股関節周辺の仕事量が多い ということ。

器質的な損傷ではなく、機能的な損傷による痛み 

簡単に言うと、

股関節に仕事をさせ過ぎで、股関節周辺が疲れちゃって限界になってる状態

股関節の仕事が多い・・・? どういうこと・・・?

歩きすぎ・・・? 負荷かけすぎ・・・?

股関節周辺が、他の不具合がある場所をかばうために頑張っていて

頑張りも限界に達したということなんです。

となると、治療方針は股関節のケアではなく

股関節周辺が頑張らないで良い状態を作ってあげること。

股関節周辺が、股関節本来の仕事のみになること。

こういう状態になって初めて回復できる条件になるわけです。

股関節周辺が、なにをかばっていたのか!?

その場所の調整で、去年からの股関節の痛みはラクになり

歩いても気にならなくなってきました。

おそらく自転車で転倒した時に

その場所の不具合が出来てしまったんだと思います。

画像検査で状態を確認するのは非常に重要ですが、

昨日は画像では写りません。

股関節に限らず、器質的な面と機能的な面でカラダをみると

良い結果が生まれてくることも多いです。

あきらめる前に、是非参考にしてみてください。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/ 

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順