TEL

Blog記事一覧 > こども,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み > 【膝がロックする】曲げられない…歩くのももツラい膝の痛みをラクに

【膝がロックする】曲げられない…歩くのももツラい膝の痛みをラクに

2022.04.02 | Category: こども,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

春らしい暖かい日もあれば

なんとなく寒い日もあって

寒かった昨夜は2匹でくっついていました。

寒暖の差で体調を崩さないよう注意ですね!

今日の話は

【膝がロックする】曲げられない…歩くのももツラい膝の痛みをラクに

先日、飛び込みの患者さんで

歩いていて方向転換しようとしたときに、膝にピリッときて

それから膝が曲がらなくなって、歩くのも痛む。

このままじゃ歩けないし仕事もできない。

ということで来て下さいました。

膝が曲がらないようなロックをしてしまう。

半月板損傷や膝蓋骨脱臼などでも起こってしまう症状だが

特に痛めるような発生起点もない。

話をしていくと

実は1年以上前から膝の調子が悪くなり、

病院で診察してもらい、リハビリをこなしてきた。

そのリハビリが先週に終了になり、

もういいでしょう!ということでほっとした束の間の今回の膝。

しっかりリハビリこなしてきたのに・・・

どうしてなんだろう・・・

もう膝は治らないの・・・?

かなりご心配の様子でした。

歩いていて方向を変えるときに膝にピリッと来る

膝が曲がらなくなって、歩行にも支障が出る

半月板損傷でなくても、

膝の関節の噛み合わせの問題で同じようなことが起こります。

膝の関節(大腿骨と脛骨)の噛み合わせが悪い状態で

ふとしたタイミングで関節面に負担が掛かったとき、

瞬間で膝を守るためにロックが掛かり曲がらなくなる。

いわゆる防御反射です。

コレを解除するには、膝の関節の噛み合わせを正し

防御反射を解除してもいいんだよ! という状態にすることで

膝関節を動かしていい許可が出て、膝の機能が戻り痛みも引くわけです。

では、膝の関節を合せましょうか!!!

ちょっと待ってください!

膝には防御反射が入り動かせない状態ですよね。

なので、膝関節を直接調整するのはリスキーな方法になり

余計に悪化させてしまう可能性もあったりします。

この場合、膝を調整するのではなく

膝の噛み合わせを悪い状態にさせているのは何なのか?

直接的に 間接的に 膝関節に影響を与えている場所がどこなのか?

これ等がクリアできれば、膝関節も元通りになりそうですよね。

今回その場所を見つけ調整させてもらうと膝が曲がるように。

痛みも7割方減り、歩くのもツラくなくなりました。

何をどう調整したのかは・・・

腓骨と脛骨の位置関係です。

膝周りではなく、どちらかと言えば足首に近い場所でした。

いきなり膝が曲がらなくなって痛みと不安を抱き、

膝、どうしちゃったのか・・・?

半月板やっちゃったのか・・・?

と思う前に、こういうケースもあり回復させる方法もあることを

知っておくと良いかもしれません。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順