TEL

Blog記事一覧 > セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,未分類 > 【84歳女性の健康】このリスクを下げることが重要です!

【84歳女性の健康】このリスクを下げることが重要です!

2022.03.09 | Category: セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,未分類

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

今朝の出勤前に窓の外からネコ達が見えました。

こんな感じで重なって寝ているのですが、

マロウ君はマンゲツさんの上にいることが多く、

マンゲツさんはこの体制でもツラくないようです。

息できているのかな・・・ (笑)

今日の話は

【84歳女性の健康】一番のリスクを下げることが重要です!それは…

4週間ごとにメンテナンス施術で来て下さる患者さん。

84歳の女性で、通院歴9年になります。

最初に来て下さったときが、

買い物中に足をつまづかせ転倒した際に腰を痛め、

息苦しさもあって救急搬送で病院に運ばれ入院。

検査をして鎮痛剤を飲み、湿布を貼ってベッドで安静にしていたが

歩けるような状況にならず、

退院後に当院に来て下さって、歩けるようになり

海外にまでボランティアにも行けるようになった方です。

現在、目立った腰の痛みもなく

年齢のせいかカラダの動きは少しづつおとなしくなったようですが

片道1時間かけて歩いていくボランティア活動に参加することが一番の楽しみで

それが出来なくならないように

メンテナンスの意味で、カラダの調整の依頼で来て下さっています。

84歳女性のカラダのメンテナンス・・・

施術は何をするか、何を目的にするのか・・・

想像できますか?

当然、痛みや気になる場所があれば各々のケアもしていきますが、

一番の目的は、転倒するリスクのある歩行を修正すること

なのです。

ご高齢の方の健康のために必要なこと というと、

色んな方面から色んな方法があります。

食事だったり、栄養だったり、運動だったり、生活習慣だったり

私が提供できるのが

転倒するリスクが下がる歩行になるような体の調整です。

ご高齢の方が健康状態を悪くさせる大きな要因のヒトツが

歩行時の転倒による大腿骨頸部骨折などのケガで寝たきりになること。

手術で大腿骨をくっつけていきますが、

ある程度の年齢になると、骨を治しても歩けなくなる。

起きれなくなる。

その状態で一気に体力・気力がなくなって・・・

転倒ひとつで先の健康状態が深刻になってしまうのです。

ですから、

ご高齢の方の場合、先ず転倒リスクの高い歩き方になるカラダを修正します。

転倒のリスクを減らす歩き方って、どんな歩き方なの?

歩行の指導  足の使い方の調整だったりするの?

足に歩く力がつくように運動療法やトレーニングするの?

というわけではありません。

ご本人の本来持ってる歩行動作に対して、摩擦になること

歩行という動作に誤差が出ないようにすること

これらを修正するのです。

転倒するときは、

自分で転んでしまうケース

他力により転倒してしまうケース があります。

自分で転倒するとき、

段差につまづいてしまったり、足の運びに問題があり

・関節 筋肉がオーダー通り機能しない 

・歩行動作としてカラダ全体の連動が上手くいっていない

・筋肉 関節に命令がうまく伝わらない

この3つの要素があり、

どれが欠けても歩行動作に良いことはありません。

クルマで例えると分かりやすく、車がちゃんと走らないのは

・各パーツが壊れている

・各パーツ同士の関連性が崩れている

・車を正しく運転できない

ということで、なんとなくわかりやすいですよね!

関節 筋肉 骨格 を正しく組みなおすこと

関節 筋肉 骨格 がキチンと連動できるようにすること

自律神経がカラダを正しく運用できるようにすること

この方のメンテナンスは、上記の3つのことをするのです。

これ等がしっかりできると、

転倒するような外力を受けたケースにも、いなせる余裕が出来る部分もあり、

なによりカラダに痛みや不具合がが発生するような体調になりずらいです。

転倒し、ケガしてからでは遅いんです。

自分のしたいことができるように。

そのためのご自身のメンテナンス、非常に価値があると思います。

長くなりましたが

今回はメンテナンスの意味と、何を狙って施術するの?

この方は転倒するリスクのある歩行の修正をすることですが、

意外に奥が深い意味があったりします。

ご参考までに!

ときた整骨院

Home

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順