TEL

Blog記事一覧 > こども,オスグット,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み > 【疲労骨折】休めば治る!?でも長引いていませんか?大事なことは…!

【疲労骨折】休めば治る!?でも長引いていませんか?大事なことは…!

2021.10.14 | Category: こども,オスグット,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み

おはようございます。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

10月19日(火) 出張治療のため休診させていただきます。

月に向かって吠えたくなることもあるよナ!

って、アクビしてるだけ (笑)

今日の話は

【疲労骨折】休めば治る!?でも長引いてるよね?大事なことは…!

疲労骨折 と、ヒトコトで言っても

色んな種類の疲労骨折があったりします。

スポーツ選手でならば、

尺骨の疲労骨折  (野球肘)

ジョーンズ骨折  (第5中足骨疲労骨折)

脛骨の疲労骨折  (シンスプリントなど)

腓骨の疲労骨折

などがあり、

一般の方なら

肋骨の疲労骨折 

第2・3中足骨の疲労骨折  (モートン病)

などがあります。

いわゆる疲労骨折というのは予後が思わしくなく、

スッキリ短期間で治って

競技や生活に復帰できるようになる!

という方は多くはありません。

先日の患者さんも

足根骨の疲労骨折ということで、痛みがずっと続いている。

レントゲンを撮り、MRIでも検査し、

足根骨の状態をしっかり調べるも

どうやって回復させるのかは、休息と湿布薬。

なかなか良くならないところにチームメイトに当院を紹介され

来て下さいました。

疲労骨折・・・

当然、患部がどうなっているの?

どんな損傷なの?

しっかり状態を調べて、最新の電気治療器で治療して消炎して

その場所を保護するための装具・サポーターを使用する

関連する筋肉を緩めて、歩き方・フォームなどの確認と修正・・・

おそらく上記のように対処している方は、

回復しているのか、していないのか・・・

痛みが引かない・・・ 

運動休んで少し痛みが引いたけど、動いたらまた痛くなった・・・

いつになったらスッキリ痛みなく安心してプレーができるのか・・・

ってなってると思います。

疲労骨折を簡単にかみ砕くと、

1点に継続反復してチカラが集中してしまい、

金属が何度も曲げられて折れるかのような状態が骨にも起こる。

骨がしなるから、骨が折れそうになる。

ということです。

そうやって受けたダメージをどう回復させるのか???

それが疲労骨折に対しての適切な治療のように思えますが、

実際、経過が悪い方がほとんどです。

一番大事なことは

ダメージを受けた場所のケアよりも、

1点にストレスが掛かるようなカラダのデザインになっていることを

骨が過剰にしなってしまうようなカラダのデザインになっていることを

先ずは修正すべきですよね。

自動車で例えると、

ヒトツのタイヤが空気圧が低く、

車が傾いた状態でずっとそのまま走行していました。

その結果としてボディの一部分にストレスが掛かってしまい

ボディーに金属疲労が入り、亀裂が入ってしまいました。

ココで重要なのは、金属疲労の亀裂を直すこと・・・?

パテ埋め 溶接 で、亀裂が見えなきゃ大丈夫・・・!?

ハリボテの修理で何とかなるっしょ・・・!?

ではないですよね!

先ずは金属疲労を起こすような車の傾き 

タイヤの空気圧を均等にして傾いた車体を戻すべきです。

仮に、それを無視して亀裂した場所を溶接しても

またその場所が亀裂を起こすか、

近くの場所に新たな亀裂が起こっても不思議ではないですよね。

しかし皆さん、亀裂(疲労骨折)のケアを一生懸命しているわけです。

もちろん亀裂が入ってしまった場所のケアは必要です。

でも、

最も大事なことは、亀裂ができてしまうような要因をキチンと見定め

修正していくこと。

その状態が患部に優しく、回復できる環境になるのです。

そして回復の速度は一気に早まり、

その場で痛みがラクになることを体感できます。

今回の足根骨の疲労骨折の患者さんにも、

どうしてその骨にストレスが掛かり疲労骨折になっちゃうの?

という場所を見つけ、修正すると痛みはなくなってきました。

スポーツ選手だと、

運動しすぎ! 休息不足! ストレッチ不足! ケア不足!

なかには、フォームの問題! 競技に向いていない!

なんて言われて、患部のケアを一生懸命されてる選手が多いです。

少しでも早く治って思い切りプレーができるように

患部のことだけではなく、

疲労骨折になってしまう正確な理由を見つけて修正してみてください。

ハリボテの治療になっていませんか?

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順