TEL

Blog記事一覧 > こども,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み > 【股関節の柔軟性】簡単に可動域が拡がる治療個人レッスン

【股関節の柔軟性】簡単に可動域が拡がる治療個人レッスン

2020.11.24 | Category: こども,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

3連休は皆さんお出かけされたのか、

道路が混んでいましたね・・・

渋滞にはまることが嫌いなので、

土曜日の夜中に釣りに行ったけど釣れず・・・

近場の関宿城に行ったり、長男のラグビー観戦で終わりました。

今日の話は

【股関節の柔軟性】簡単に可動域が拡がる治療個人レッスン

先週末、土曜日恒例!?になってる 治療個人レッスン

ダンスをされている方で、以前にも一度レッスンを受けた方です。

その時は 

「つま先立ちの時に安定するカラダを作ったり維持したりするには」

ということで、しっかりつま先立ちでも安定できるように

簡単なことでその場で変化が出るやり方をしました。

今回は

「股関節の柔軟性・可動域を拡げていくには?」

というリクエスト。

コレもいくつも選択肢があるので迷うところです。

なんて前回に書きました。

いくつもの選択肢がある。

実はその中に、ストレッチということはありません。

柔軟性を付ける イコール ストレッチ

まずはそれでしょ!

ってイメージがあるとは思いますが、

カラダを柔らかくするには、ストレッチは逆効果になりがちです。

実際ストレッチを頑張って、結果が出ていない方が多いかと思います。

ストレッチ

伸びない筋肉を更に伸ばして筋肉の伸張性を付ける。

可動域の小さい関節に負荷を掛け可動域を作る。

皆さんやっていると思いますが、

伸びない筋肉に更に負荷を掛けたとき

関節の可動域以上に負荷を掛けたとき

その先に何が待っているのか、なんとなくわかっていると思います。

それは

これ以上伸ばさないで!

これ以上関節を動かさないで!

という痛みと反発です。

ストレッチしてるのに、動かさないように反発する。

これってカラダにとって良い結果が生まれるでしょうか?

きちんと管理してくれるパーソナルトレーナーがいれば

正しいやり方 フォーム 負荷の掛け方など指導を受け

効率的にストレッチはできると思いますが、

なかなかそういった環境に!とはいかないのが現状ですよね。

股関節 その周辺の筋肉の柔軟性を作っていくのに

ストレッチではない!

ならば何なのよ!?

ですよね。

それが今回の個人治療レッスンの内容でした。

関節や筋肉の柔軟性を付け、可動域を作るのに大切なこと。

それは・・・ 許可 なんです。

関節や筋肉の可動域は、

今のアナタは、これくらいの動きで十分なんですよ!

ということで決まってきます。

要は、アナタの関節の動き・筋肉の伸長は今これくらいで!

ってコントロールされていることで、

そこから可動域を拡げるのは

そのための許可が必要なんです。

ならば許可が下りるようにしてあげたら

何事もなかったように関節も筋肉も柔軟性ができてくる。

例えるなら

リンゴがあります。

「コレは食べ物で美味しい果物です」と知っている方と、

「赤くて丸くて毒でもあるんじゃ…!?」とリンゴを知らない方

美味しく食べることができるのは、どちらか分かりますか?

食べたれる人と、食べられない人の差って

なんだかわかりますか?

この差が、関節や筋肉の可動域にも言えるのです。

難しく考えることではなく、

リンゴはおいしんだよ! と同様に

カラダが柔らかくなっていいんだよ! って許可を作る。

それを簡単な方法で! ということ。

今回、股関節周りの柔軟性・・・ということで、

現状の可動域 筋緊張を見てもらって

この方法を付き添いのお母さまにしてもらうと・・・

エッ…ナニコレ…!? 股関節が開くようになった…!

ストレッチもしてないのに…

可動域が拡がっていい許可が下りただけです。

今回のレッスンは、股関節のことだけでなく

この許可を作ることで

全身に対応ができるということ。

股関節の問題だけではなく、他の部分にも応用が効くということ。

なんだかお得ですよね!

許可が出るようにするために必要なこと

リンゴが美味しい食べ物ということが分かるのに必要なこと。

難しいことではないので、チョット考えてみてくださいね。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/ 

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順