【脊柱管狭窄症】腰からお尻・足の痛み・シビレ 帰りには痛くない!
おはようございます
ときた整骨院
https://tokitaseikotsuin.com/ です。
報告があります。
この度、マロウ君とマンゲツさんで、
上方漫才大賞に応募しようかと (笑)
どっちもボケで、どっちもツッコミ・・・?
「この写真でマイク置いたら漫才やん!」
ってムスメのヒトコトで少しだけ夢を見ました (笑)
今日の話は
【脊柱管狭窄症】腰からお尻・足の痛み・シビレ 帰りには痛くない!
脊柱管狭窄症というと、
10万人に1人の割合で罹患する疾病と言われていますが
脊柱管狭窄症では?
と言われる患者さんが意外に多かったりします。
先日も脊柱管狭窄症では!?
といわれた患者さんが来て下さり、
腰からお尻、足までの痛みとシビレ
座ったときにお尻に激痛があり、寝返りなどもツラい状態。
病院ではブロック注射をしてもらっていて、
飲み薬 湿布薬などをもらい様子を見て
治療院では
背骨が曲がっているから! ということで
電気治療 マッサージなどの手技をしてもらうも変わらず。
ネットで脊柱管狭窄症を調べたら、ウチがひっかかり
県外から来て下さりました。
しっかりした医療機関に診てもらい腰を治療してもらっている。
それでも良くなっていかない。
こういうケースで考えることは
まずは本当に脊柱管狭窄症なのか?
症状が問題ではなく、症状が出るまでの過程がどうなのか?
腰を治療してきて腰が良くならないのは、腰以外の問題!?
ならば、何が原因なのか?
画像を見ること・可動域の左右差などの検査も大切なことですが、
答えは、患者さんの何気ない動きの中にあったりします。
脊柱管狭窄症のため腰の治療は沢山してきた。
せっかくですから腰の治療をするより
今の状態の原因をとってみたら、結果が変わってくると思いませんか?
それを見極め、アナタのも知っていただき実際に体感してもらう
それで行きましょう!
ということで、
最初に調整させていただいたのがアキレス腱。
そして症状を確認してもらうと、
先ほどの痛みの7割減。
これには付き添いの方も驚いたようで、
脊柱管でしょ!? アキレス腱って…チョットわけわからない…
ってリアクション。
2手目に、もうヒトツの場所を調整すると・・・
「痛くない!」
「時間が経つごとに痛みが引く感じ!」
ということで
付き添いの方、どうリアクションしていいのか!?
って感じでした。
脊柱管狭窄症 腰の問題と思われていた方が、
もちろん腰を治療するのだろう!と思っていて
腰回りではなく、アキレス腱ともう一つの場所で変わってしまうのは
現実感がないように思われるようです。
先ほども言った 「今の症状が出る原因を省く」
それが腰とは限らない。
ということです。
なので腰は触らずで、痛みがほぼ消えてお帰りになりました。
難しいことではありません。
腰が悪いと言われて、腰を治療してきて、腰が良くならない
ということは、
腰が問題なのではなく、腰に負荷を掛ける何かがある!
だから腰を治療してきても良くならない。
ならば、腰に負荷を掛ける場所をクリアしていきましょう!
そうしたら症状は回復しやすい環境になり、
時間ごとに元の正常な状態に戻っていく。
雨漏で濡れる床に、バケツ置くより屋根を直そう!
と同じですよね。
被害は濡れる床ですが、根本は屋根の不具合。
では、屋根のどこが不具合を起こしているのか?
それがどこなのかを探せることが大切です。
バケツだけで対処していったら、
いずれ家は時間をかけて屋根から腐ってしまい、
修復不能になるかもしれません。
症状が出てきてしまうようなカラダになった原因を修正していく
カラダも同じですよね!
ときた整骨院
047-340-5560