TEL

Blog記事一覧 > 女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み > 【変形性膝関節症】正座を諦めていた方が、どうして正座できるようになったのか?

【変形性膝関節症】正座を諦めていた方が、どうして正座できるようになったのか?

2020.03.13 | Category: 女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

まだまだ冬毛の2匹達

コレはこれでかわいいからいいのですが…

マンゲツさんの丸さが気になります (笑)

今日の話は

【変形性膝関節症】正座を諦めていた方が、どうして正座できるようになったのか?

変形性膝関節症 膝の痛み

歳だからしょうがないよね…

膝の変形が進まないように、膝を支える筋肉の強化をし

ヒアルロン酸注射で関節の滑りを良くする…

もう正座はあきらめたし、

これ以上痛むようなら手術も視野に入れて…

そういった方が結構いらっしゃいます。

先日の患者さんも、リハビリ・注射を繰り返し

TVの通販番組の軟骨が再生するサプリメントを飲み続け、

膝の強化のためにエクササイズもしっかりされてきた方です。

もう年単位で膝の痛みに悩まされているところに

娘さんが当院を紹介してくださり来て下さいました。

変形性膝関節症

膝が痛くて曲がらないのは、膝関節が変形しているから

膝を支える筋肉が衰えているから膝を支えられなくなり膝が変形した

なんとなくそういったイメージってありますよね。

でもそれに対しての対処をしていっても良くなっていかないわけです。

膝を曲げると膝が痛むのは、

膝を曲げようとすることを止めている場所があるのではないか?

膝が曲がらないようにすることで守っている場所があるのでは?

そういったことも大いに考えられます。

その場合、いくら膝の滑りを良くしようとしたところで

膝は曲がらず、痛みは引かないですし、

膝を支える筋肉を強化するように頑張れば、

余計に膝が曲がらなくなるようなことが強化されてしまうことだってあります。

ココで大切なのは、

膝の曲がりを止めようとする場所

膝が曲がらないように守っている場所を特定し除去すること。

この方の場合は、それがアキレス腱でした。

アキレス腱の調整で正座ができるようになり、

「あれ!なんで正座できてんの・・・!?」

って感じに自然に正座ができるようになってきました。

膝の痛みで、長期間リハビリや運動療法を頑張っている方、

変形性膝関節症で膝が痛む理由の考えを少しだけ変えて

膝が悪い! ではなく

膝をジャマしている要因は?

ということを見直すのも良いですよ!

ときた整骨院

Home

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順