TEL

Blog記事一覧 > 坐骨神経痛,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛 > 【カカトの痛みと腰痛】実は…関連していることがあります!

【カカトの痛みと腰痛】実は…関連していることがあります!

2020.03.12 | Category: 坐骨神経痛,当院からのお知らせ,痛み,肩こり・腰痛

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

あまりにも気持ちよさそうに寝ているマロウ君

しっかり写真を撮らせてもらいました (笑)

今日の話は

【カカトの痛みと腰痛】実は…関連していることがあります!

先日の患者さん

カカトの痛みを3カ月前からガマンしているという方で、

インソールなどのクッションで胡麻化していたけど…

一向に痛みが引かず、反対の足首にまで痛みが出てきてしまったので

どうにかならないか? ということでした。

この患者さんとの話を進めていくと、

カカトが痛くなってきてから、腰痛も発生するようになった。

ということもおっしゃっていました。

実はコレ

関連していることが多いんです!

カカトの痛みをとるために、ふくらはぎのある場所を調整すると

腰の痛みもなくなり、可動域も一気に拡がってきました。

カカト 腰 を調整するのではなく、

ふくらはぎの調整をしただけで、

カカト・腰の痛みはなくなっていくのです。

ご本人からすれば、カカトも腰もいじってないのに…!?

ですが痛みがなくなって 【???】 って感じですよね。

ちょっと考えてみると

逆に、カカト・腰を治療していたら痛みが引かなかったかもしれません。

実際、患部の治療をしてはきたけど…という方は沢山いらっしゃいます。

今回はカカトと腰の関連性でしたが、

何かの痛みをガマンしているとき、それが長期間になったとき

その痛みをかばうことが発生してもおかしくありませんよね!

なので、治療は症状の初期にされるのが理想なのです。

でも、「どうにかなるかな…!?」って気持ちもわからなくないです。

小生も「歯が少し痛いナ…」なんて思ったとき

「明日は大丈夫かも…!」って勝手な判断で、

結局、歯医者さんにお世話になることもありました (笑)

やはり「もっと早く来たらよかったのに!」って言われます。

痛みをガマンして、大きなことにならないように!

それはワタシも気を付けたいところです!

ときた整骨院

Home

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順