TEL

Blog記事一覧 > こども,スポーツ障害,セルフケア,当院からのお知らせ,痛み,骨盤矯正 > 【骨盤の剥離骨折】8カ月プレーできなかった選手の回復

【骨盤の剥離骨折】8カ月プレーできなかった選手の回復

2020.02.08 | Category: こども,スポーツ障害,セルフケア,当院からのお知らせ,痛み,骨盤矯正

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

日曜日は初釣り! って意気込んでいましたが、

茨城県波崎港は夜中から雪…

しかも風速11Mの風…

ちょっと厳しいな… バイクで日立の湯楽の里でも…

迷っているところにマンゲツさんがコロンと(笑)

イイ感じに脂肪ためてます!

小生もか (笑)

今日の話は

【骨盤の剥離骨折】8カ月プレーできなかった選手の回復

骨盤骨(腸骨)の前、上前腸骨棘 下前腸骨棘の剥離(はくり)骨折

しっかり運動されている選手にあるスポーツ障害

サッカー バスケ 陸上競技・・・

どんな競技でもこのスポーツ障害の選手はいたりします。

この剥離骨折、

太ももの前の筋肉(大腿四頭筋)の牽引力によって

腸骨稜が引っ張られ剥離してしまう

そういったスポーツ障害です。

そして、復帰には相当な時間を要するといわれています。

先日の患者さんも

この腸骨棘の剥離骨折の中学生で、もう8カ月も運動ができていない

ということで来て下さいました。

当然骨折ですから、骨がくっつくことが大切なのですが、

この剥離骨折は、骨癒合しても動き出すとまた痛みが出てきてしまう。

また剥離してしまうのではないか…

と心配が残ってしまう… そういったスポーツ障害で

この選手もそうでした。

この腸骨棘の剥離骨折は、

運動のし過ぎによる大腿四頭筋の強牽引が原因とされ

安静にして、太もものストレッチをするように!

というのが一般的です。

ですが、復帰までに長時間を要してしまうのです。

ココでちょっとした疑問がありませんか?

運動しすぎなら、運動をしている選手は皆なってしまわないのか?

太ももの筋肉に引っ張られているのに、

ストレッチしてもっと引っ張ったらそれこそまた剥離するのでは?

そう思われた方、かなり鋭いです! (笑)

実は

この状態を短期で、しかも不安なく動かせるようにするには

ちょっとしたコツがあります。

それは安静や幹部へのケア、太もものストレッチではありません。

大腿四頭筋が緊張しなければならない状態を解除すればいいのです。

そして解除出来た瞬間から患部の痛みはなくなっていきます。

今回は、それを付き添いのお母さんにしてもらいました。

これには理由があって、

お子さんが、どうしてこういった状態になってしまったのか。

なんで今まで治療して安静にしても良くならなかったのか。

お母さんにも自宅で簡単にお子さんへの有効なケアをできるように。

この3つを知っていただき、

その場で痛みをとってもらうことが簡単にできるようになってもらうためです。

ご本人も喜んでいただけますが、

お母さんが良くしたことにビックリされたようです!

こんな施術もなんかいいですよね!

ときた整骨院

Home

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順