TEL

Blog記事一覧 > こども,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み > 【ひざ下の痛み】腓骨頭から腓骨筋の痛みをその場で解決するには!

【ひざ下の痛み】腓骨頭から腓骨筋の痛みをその場で解決するには!

2020.01.08 | Category: こども,スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

自宅を引っ越しし、初日。

ネコ達は環境が変わってソワソワしていましたが

やはり娘と一緒だと落ち着くようで一安心(笑)

5人家族だとモノがいっぱいで大変でした。。。

今日の話は

【ひざ下の痛み】腓骨頭から腓骨筋の痛みをその場で解決するには!

ひざ下の痛みというと・・・

オスグッド病

ジャンパーズニー 膝蓋腱炎

などがポピュラーですが、

ひざ下の外側 腓骨頭から腓骨筋にかけての痛み・違和感

そういったケースもランナーなどに多く見られます。

この腓骨頭から腓骨筋にかけての痛みをその場で解決していくには

チョットしたコツがあります。

痛みがある場所

動かすと違和感がある場所

これらをメインにみていくことではなく、

長短腓骨筋がなぜ緊張しなければならないのか

そのカラダの環境を変えていくことが施術になります。

そして、それができると痛みはその場でなくなっていきます。

長短腓骨筋の緊張をつくっているのは・・・

足首の位置

アキレス腱のネジレ

ふくらはぎの筋肉 下腿三頭筋のネジレ

この3つです。

先日の患者さんの場合も

腓骨筋の痛みは、この3つの調整でその場でなくなりました。

一般的に

ストレッチ 電気治療 アイシング 超音波

なかにはインソールまで作って対処される方もいますが

ソレではなかなか良くならないのが現実です。

腓骨筋 腓骨頭の痛みでお悩みのランナーは

この3つを改善できるようにすることが有効だと知っておくといいですよ!

ときた整骨院

Home

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順