TEL

Blog記事一覧 > セルフケア,当院からのお知らせ,痛み,自律神経 > 【眼精疲労】頭痛・目の奥が痛くなる・視野が狭くなる 眼の問題だけ?

【眼精疲労】頭痛・目の奥が痛くなる・視野が狭くなる 眼の問題だけ?

2019.08.06 | Category: セルフケア,当院からのお知らせ,痛み,自律神経

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/ です。

長男がラグビー合宿で菅平へ

5泊6日の期間、家にいないことって初めて。

駅に送ったママから後姿をメールでもらう。

子離れに感慨深いのか…

長男は出発前、ネコ離れを惜しんでいました (笑)

今日の話は

「眼精疲労 頭痛・肩こり・目の奥が痛い それって眼だけ?」

先日の患者さん

一日中デスクワークで集中しているお仕事の方で

目の疲れ 頭痛 肩こり 眼の奥の痛み 視野が狭いような感じがする

ということで来てくださいました。

眼下のお医者さんにもかかって、眼精疲労による症状

ということで点眼薬をいただくも状態は変わらず。

奥様が当院のことを調べてくださり、

もしかしたら○○の問題なんじゃないの?

ってことで紹介されてきてくださいました。

眼の疲れから、頭痛・肩こり ってなんとなくよく聞くワードですよね。

では、眼をケアすれば頭痛・肩こりなどはなくなっていくのか?

おそらくそうは思いませんよね。

実際、眼の疲れに…!なんてドリンクを飲んでも

はっきりと症状がなくなってきた! って感じにはなかなか…。

この場合、どうすればいいのか?

確かにデスクワークでは眼を使います。

眼球が疲労することも大いにありますが、

眼球から入ってい来る情報を解析して認識させる機関は

もっと疲れますよね!

それがどこなの?

この問題も解決していった方がラクになるような気がしませんか?

その場所というのが、もう皆さんわかっていると思いますが、

YES! 脳 なんです。

PC作業に集中して、ミスがないように情報を取り込みアウトプットしていく

それらのことで使う機関のヒトツが眼であって、

必ず脳を介しての作業になります。

その脳の疲れをとることができたら

眼からの情報も解析しやすくなっていくと思いませんか?

この患者さんには

頭の疲れを抜いていくことをさせてもらいました。

これは体感された方しかわからないですが、

非常に軽く、頭がスッキリとします。

そして視野も広がり、眼圧が下がるような感じがし、

首肩も軽くなっていきます。

脳は体の至るとことすべてをコントロールする機関です。

それが疲れてしまっては、正常に各機関をコントロールするのは

難しくなってきます。

この方の奥様は、

もしかしたら○○が疲れているからでは・・・?

と気付き当院を紹介してくださったわけです。

こういった眼精疲労を解決する方法もあることを

知っておくのもいいかもしれませんよ。

ときた整骨院

Home

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順