【急性腰椎症・ぎっくり腰】 あのツライ痛みをその場で解決していくコツとは?
おはようございます
ときた整骨院
https://tokitaseikotsuin.com/ です。
夜の運動会が終わって、
朝にグッスリなネコ達・・・
夜中に何回踏まれたことか!
でも寝顔がかわいいから許してしまう (笑)
今日の話は
「急性腰椎症・ぎっくり腰 その場であの痛みを解決していくコツは?」
ぎっくり腰の患者さんが増えています。
あの痛みやツラさを体感された方でしたら
「もうぎっくり腰はカンベン!!!」 ですよね!
ちょっとした予防方法を書いた過去記事のURLを貼っておきますね!
https://ameblo.jp/tokita-seikotsuin/entry-12464699148.html
昨日の患者さん
文京区から来てくださったぎっくり腰の方。
腰椎ヘルニアの手術経験もあり、年に何回かはぎっくり腰をやってしまう。
2日前に痛めてしまってブロック注射をしたけど良くならず
仕事を休むわけにはいかず、早く治したいということで来てくださいました。
ご来院時には歩くのもやっとで、
都内から電車で来るのが本当にツラかったそうで、
早速、施術に入りました。
急性腰椎症・ぎっくり腰の場合、
早期に回復させるにはちょっとしたコツがあります。
それは・・・
痛みをコントロールするのではなく、
機能をコントロールすること。
簡単に言うと、
痛いから動けない…歩けない・・・ のではなく、
動けないから痛む・・・歩けない・・・ なのです。
ぎっくり腰は
「もう私の腰に負担をかけないで~!!!」
って感じに腰周辺の筋肉を過緊張させ守っている
いわば防御反応なのです。
動かさせないようにロックさせているわけですから
動かせば痛みが発生しますよね!
なので、最初の治療は
防御反応を外すこと
これが非常に大切になり、解決できると歩けますし痛みも激減します。
そうなってから
「もう腰に負担かけないで~!」
という状態を根本的に解決していきます。
この方の場合も、防御反射を外してあげると
カラダが動けるようになり、腰の痛みも楽になって
「ホントなんですね!」
「なんかお腹減ってきました!」
って感じになってきました (笑)
当院の近くのケバブ屋さんに寄って
ビールとケバブを食べてから帰ります!
って感じに帰っていきました。
このケバブ屋さん、かなり本格的で美味しいですよ!
ワタシはバイク通勤なのであまり寄れませんが・・・。
ぎっくり腰
まずは防御反射を外す!
そして、腰に負担がかかるようなカラダを解決していく!
それが、その場でサクサク歩いて帰れるようになる秘訣です!
でも、ならないようにするのがイチバンなんですけでね!
ときた整骨院
047-340-5560