TEL

Blog記事一覧 > こども,スポーツ障害,セルフケア,当院からのお知らせ,痛み > 【ふくらはぎの肉離れ】最初にどうするかで治り方が段違いに変わります

【ふくらはぎの肉離れ】最初にどうするかで治り方が段違いに変わります

2022.02.05 | Category: こども,スポーツ障害,セルフケア,当院からのお知らせ,痛み

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

録画していた オモウマい店 

コレを観るのが楽しみで、飲みながら観ていると

2匹が乗っかってきてくれました。

なので、2杯目を取りにいけません。

飲みすぎ注意の勧告でのネコ達なのか・・・(笑)

今日の話は

【ふくらはぎの肉離れ】最初にどうするかで治り方が段違いに変わります

先日の患者さん

4日前に歩いてたら後ろからふくらはぎを叩かれたような刺激があり、

いきなり痛みで歩けなくなった。

ふくらはぎに何かが当たるような音がしたそうです。

しかし振り返っても何もなく、

ふくらはぎの筋肉が切れるときの音と推測し

足をつけないまま当院に来てくれた患者さん。

当日の施術が終わり、

何とか足が着けるまでの状態になり

痛みも全体ではなく限定的になり、痛めた場所が分かるような感じに。

そして3日後の昨日に2回目のご来院。

足に荷重をかけて歩けるようになって来て下さいました。

この方、

ふくらはぎの筋肉 下腿三頭筋の腓腹筋の筋挫傷

いわゆる 肉離れ でした。

筋繊維が裂けるように損傷するものですから、

当然痛みはものすごく強いですし、まともに足が着けません。

そういう状態だと、治療に1カ月 その後のリハビリに2~3カ月

先ずは松葉づえでの生活が余儀なくされます。

それが2回目の施術で足が着けるようになるには、

キチンとした理由があるのです。

今日はそのことについて書いていきましょう。

下腿三頭筋の筋挫傷  肉離れ

筋繊維が部分的に裂けてしまい損傷している。

その損傷している場所に、アイシング 電気治療 圧迫

筋肉に負荷を掛けないようテーピング 松葉づえ など。

セオリー通りのファーストエイドはこういった方法でRICE処置と言います。

この処置が悪いとかではなく、

迅速に回復モードに入るにあたって決定的に足りないことがあり

なので長期間にわたり苦労される外傷になってしまう恐れがあります。

それは患部だけの問題ではないということで、

そのほかに 2つ 考慮し修正すべきなんです。

1つ目は、

損傷した筋肉の断面がキチンと合っているのか?

損傷している面が離れていたら、当然筋肉の再生は遅くなりますし

簡単に言うと、キズの面が合っていないわけなので痛いですし

損傷した場所の治りが汚くなってしまいます。

2つ目が、

どうして筋挫傷を起こしたのか?

ふくらはぎの筋肉が損傷してもおかしくない状態になってたのはナゼ?

要は筋肉が切れる原因で、

無理に歩いたから は、筋挫傷になるきっかけにすぎません。

損傷した後に早い段階でこの2つを修正できると

回復速度は早くなり、この方のように足が着けるまでに。

幅が広い長いゴムを両端から引っ張り、

ある程度の時間が経ってゴムの一部が切れだしました。

このゴムの修理はどうするのか・・・???

先ずはもっと裂けないように両端の引っ張る力を緩めますよね!

そして接着剤でゴムの切れた断念をキレイに合わせる!

誰でもわかる治し方です。

問題は、カラダの筋肉(ゴム)がそうなったときに

上記のようなことができているのか? ということで、

案外出来ていない、やっていないケースが多く

それで期間が掛かったり、治り方が良くなく再度痛めたりするのです。

冷やして 電気かけて カカト着かないようにして 松葉づえ

その前に大切な2つのことがあることを知っておいてください。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順