TEL

Blog記事一覧 > スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み > 【膝に水がたまる】 ママさんバレーの選手 膝の痛みがなくなった理由は?

【膝に水がたまる】 ママさんバレーの選手 膝の痛みがなくなった理由は?

2019.05.17 | Category: スポーツ障害,セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/ です。

我が家のムードメーカー マンゲツさん

実は・・・ 耳がないので真丸なお顔で名付けたネコです。

性格は、おっとりというかドッシリしているネコで、

愛嬌たっぷりなんです。

寝るときは家族の各布団に潜り込み、

最近温かくなったせいなのか、入っては出て、

忙しそうです (笑)

今日の話は

 「膝に水が溜まるママさんバレーの選手 なぜ今まで治らなかった?」

先日の患者さん

ママさんバレーの選手で、何年か前から膝に違和感があり

とうとう膝に水が溜まってしまうように。

痛みで満足なプレーもできなくなり

治療に通って、膝のアイシング 電気治療 ハリ 固定などもしていたそうです。

水が引いてきて、もうプレーできる!ってバレーをしてみると

また膝に痛みと水が溜まる・・・

もうバレーボールを諦めた方がいいのか・・・?

将来、膝が痛くて歩けなくなってしまうのでは・・・?

そんな不安が非常に強い方でした。

膝に水が溜まる。

治療しててもまた痛くなる・・・

こういった方、特にスポーツ選手には多かったりします。

なぜ、しっかり膝を治療しても良くなっていかないのか?

まずは、膝に水が溜まるということからひも解いてみましょう。

膝に水が溜まる。

その水は 【滑液】 と言って、いわゆる潤滑油のようなものです。

膝関節の中で、スムーズに擦り合わさらないように必要である液体で、

これが過剰に産出しているということは

膝関節の中の滑らかさがないから

もっとスムーズに滑るように滑液が出るのです。

即ち、

膝の関節の中がキチンと噛み合っていないから。

その滑液を抜いたり、膝を圧迫して吸収を促したり、

電気治療などで膝を刺激してもかみ合わせは・・・ ですよね。

なので、膝関節がスムーズに滑るように動けるような状態にすることが

必須になります。

では、膝の関節を調整すればいいの?

ではなく、

膝のかみ合わせがなんで狂ってきたの?

ですよね。

この方の膝の痛みは、当然膝に痛みがあるのですが、

膝の噛み合わせが狂ってしまうような要因が膝以外にあるのが

歩いているだけでも分かるくらいハッキリとしていました。

その場所のことを聞いてみると、

以前にケガしたことがある・・・ なんてことが多いです。

その部分をしっかり調整すると

膝の痛みだけでなく、歩き方までしっかりとし

プレーしても支障がないくらいにまでなってきました。

今まで膝を治療していたから、膝が治らなかったのです。

膝が痛い 水が溜まる

何年も治療してるけど・・・ なんだよね・・・

という方は、

膝を治療しているから未だに良くならないのかもしれませんよ!

ときた整骨院

Home

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順