TEL

Blog記事一覧 > セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み > 【変形性膝関節症】膝を支える筋肉を鍛えるより大切なことは!

【変形性膝関節症】膝を支える筋肉を鍛えるより大切なことは!

2022.03.22 | Category: セルフケア,女性の悩み,当院からのお知らせ,痛み

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

三連休、終わっちゃいましたね。

お彼岸だったので、お墓参りをしてあとはゆっくりと。

陽気が良くて暖かかったのですが、

今朝はまるで冬の気温

ネコ達もくっついて寝ていたので毛布を掛けました (笑)

今日の話は

【変形性膝関節症】膝を支える筋肉を鍛えるより大切なことは!

先週末は、変形性膝関節症の方が来て下さいました。

50歳代の女性で、膝の内側に痛みや違和感が気になりだしたのが3年前

病院で診察をしてもらい、変形性膝関節症ではないか

ということで湿布薬をもらい電気治療などの物療をし

膝周りの筋力が低下しているから、膝を支える筋肉を鍛えるように指導され

リハビリで指導してもらったメニューをこなしてきた。

少しでも早く膝周りを強化して、膝の痛みをどうにかしたく

カーブスにも通い膝の強化を図ってきたが

3年経っても膝の内側の痛みに大きな変化がなく

再度診察してもらうも、摩耗しているから仕方がない 的な返答

変形が少しでも進行しないように継続して膝の強化をしていってみては。

というところで、

良くなるためにしっかり鍛えてきたのに・・・

なんか気持ちが切れてしまった・・・

もう膝の痛みとは一生の付き合いに・・・

諦めていたところに知人に当院のご紹介でした。

ご来院いただき、話をしていっても

なんとなく熱がなく 「もう治らないんでしょ・・・!?」

3年間膝のために頑張ってきてダメだったのに・・・

いまさらどうするのよ!?

って雰囲気がしっかり分かるような感じだったので、

先ずは状態を確認し、歩行もチェックし

この方の膝の痛みと違和感がどうして起こるのか、

原因の場所を探し、ご本人に修正してもらい膝の調子がどう変わるのかをみてもらおうかと。

膝の屈伸運動 正座の時の痛みは張り感の痛みを現状の目安にしてもらい

調整したのが、アキレス腱

再度膝の屈伸 正座をしてもらいと・・・

「え・・・!? 痛くない・・・」

アキレス腱の走行を少し変えただけで、膝の機能が戻り

スムーズに痛みなく動く膝になったのです。

膝を支える筋力が低下するのは良いことではありませんが、

膝に痛みと違和感が発生させるようにしていたのは筋力低下でなく

アキレス腱の走行の問題だったのです。

アキレス腱がどうして膝の機能を低下させる走行になったのか

もちろん、ここまでしっかりと修正していきました。

変形性膝関節症は、膝を支える筋力が低下しているから!

自分の膝をしっかり支えられる筋肉を作っていこう!

そのためにトレーニングをしていく!

間違ったことではありませんが、

筋力低下によって膝が変形し痛みが出る とは限りません。

この方のように膝が悪くなる要因は色んなケースがあったりします。

あきらめる前に、膝が正しく機能するために必要なことを再度探っていくのも悪いことではありません。

膝でお悩みの方、是非参考にしてください。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順