TEL

Blog記事一覧 > こども,スポーツ障害,セルフケア,当院からのお知らせ,痛み > 【棚障害】運動されてるお子さんの棚障害、それホントに棚障害???

【棚障害】運動されてるお子さんの棚障害、それホントに棚障害???

2021.05.29 | Category: こども,スポーツ障害,セルフケア,当院からのお知らせ,痛み

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

朝から安定の小競り合い兄弟ネコ

マロウ君のイカ耳を見て、

「マンゲツさんのイカ耳見てみたいよね!」

というと、

ナニ言ってんの!? イカ耳になってるじゃない!

ってムスメ肩のツッコミ。

耳がないマンゲツさんですが、

微妙な耳の角度でイカ耳認定らしい (笑)

今日の話は

【棚障害】運動されてるお子さんの棚障害、それホントに棚障害???

今週の患者さんで印象的だったのは

お子さんの棚障害でお悩みの方が何人か来て下さったこと。

棚障害

膝にある滑膜ヒダがお皿の骨にぶつかったり、

こすられたりして炎症を起こす。

最終的には手術で滑液ヒダの除去までなる方も。

という膝の問題ですが、

何軒か病院・接骨院・ハリ治療院などに通って

しっかり治療をしてきたけど良くならない・・・

そういう方々でした。

今週、棚障害で来て下さった患者さんたち

もちろん触診検査をさせていただくのですが・・・

滑膜ヒダの肥大 滑膜ヒダの引っ掛かり・摩擦を確認できない・・・

滑液ヒダの部分に痛みがあるわけではなく、

膝全体に痛みが出てしまう。

え!・・・ これって本当に棚障害・・・???

って患者さんが続いたんです。

とはいっても、患者さんは今まで受診した医療機関では

棚障害ですから! と言われているので

意識は、ワタシの膝は棚障害 ってなっています。

なので、いくつか質問をさせてもらいました。

【棚障害になってしまった原因は話してもらえたのか?】

医療機関によって言うことは様々だったらしいけど、

成長期特有の障害 カラダが硬いから ストレッチしてないから

という返答だったようです。

【棚障害を治すにあたって、どんな治療をしてきたのか?】

超音波 テーピング インソールの作成 コンディショニング指導

痛みは運動するうえでしょうがないから、

ひどくならないようコントロールするために

定期的に週3回以上通いなさい。

質問に対しての返答は、こんな感じでした。

なんとなく・・・ 

なんとなくですよ・・・

スポーツしているお子さんの膝の痛みなら・・・

それは棚障害!

ってなっている印象を受けました。

患者さんは専門的な知識は持っていません。

私たちが ○○病 □□障害 って言うと

患者さんの意識深くにその ○○ □□ は入っていきます。

アナタはコレだよ! 

だから、コレをしよう!

しっかり時間と回数をかけて治療やストレッチをして!

上手くコントロールしていきましょう

それで上手く痛みや障害がなくなれば、何よりですが

そうではない場合

ホントにそうなの・・・???

ウチの子、ホントに棚障害なの・・・???

そういった患者さんが何名かいらっしゃったのです。

じゃ、ナニしたの?

膝を動かしても痛みが出ないような状況に戻すこと。

今週の棚障害の患者さんたちは、

膝以外の問題で、膝に痛みが出てしまう患者さんたちでした。

なので、膝・滑膜ヒダの調整・治療はしません。

でも、膝の痛みはなくなりました。

そこで患者さん・親御さんは、棚障害の呪縛から解き放たれるのです(笑)

棚障害

滑膜ヒダの問題の場合もありますが、

もし色んなことしても良くならない場合

こんな話もあったっけ! と覚えてもらえると良いかもしれません。

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/ 

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順