TEL

Blog記事一覧 > こども,スポーツ障害,当院からのお知らせ,痛み > 【セーバー病】子どもののカカトの痛みで悩まれてる方に!

【セーバー病】子どもののカカトの痛みで悩まれてる方に!

2022.04.20 | Category: こども,スポーツ障害,当院からのお知らせ,痛み

おはようございます

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/  です。

最近登場していなかったマロウ君

寝てますが、元気です (笑)

今日の話は

【セーバー病】子どもののカカトの痛みで悩まれてる方に!

かかとの痛み  セーバー病 シーバー病 踵骨骨端症

運動をされてるお子さんに多く、

成長期の骨化されていないカカトに刺激が加わり炎症を起こす。

運動を休み、

カカトに刺激を与えないようにクッション性の高いインソールや靴を使う。

炎症を鎮めるために超音波などの物療 湿布

ふくらはぎのマッサージ ストレッチなどをし回復を待つ。

というのが一般的なセーバー病に対しての処置ですが

経過が良い方もいれば、

いつまでもダラダラと治らない・・・なんて方もいます。

なかには足を着けることもできなくなり松葉杖を使用して…

なんて方もお見えになります。

先日のかかとの痛みの患者さん

先月から踵が痛くなり、階段の昇降やジャンプでの足への衝撃の時に

かかとに強い痛みを感じる。

近くの医療機関にかかり、マッサージや超音波など受けるも

かかとの痛みが残り習い事のスポーツも休みがちに。

どうにか早い回復が出来て練習に復帰できないか・・・

と、セーバー病で検索し当院に来てくれた方。

昨日が2回目の来院で、かかとの痛みがなくなり卒業されました。

カカトの痛みや炎症に対して、どう対処していくのか

ではなく、

カカトに炎症が起こるような状態になる原因が何なのか

カカトが痛くなる原因を省いてあげると、かかとの痛みの回復が始まり

素早い回復と復帰が見込めるようになるのです。

カカトが痛みなる原因は、

地面からの衝撃 ふくらはぎの緊張 と思いがちですが、

それらは痛くなるキッカケであり、原因が他にあるのです。

キチンとその原因を見極めて修正ができると、

今回のお子さんのように短期でセーバー病 かかとの痛みは回復できます。

カカトの痛み セーバー病で悩まれている方、

是非参考にされてみては!

ときた整骨院

https://tokitaseikotsuin.com/ 

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場駐車場はありません
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順