TEL

Blog記事一覧 > こども,痛み > 足首の捻挫 早く治すには???

足首の捻挫 早く治すには???

2016.03.28 | Category: こども,痛み

おはようございます。

ときた整骨院 http://tokitaseikotsuin.com/ です。

流山市発祥 ヘルスバレーボール

ご存知ですか???

昨日は奥さんの試合の応援に行ってきました(笑)

ラグビーボールをデカくフワフワにしたボールで

5回までタッチが可能なバレーボールみたいです。

なかなか面白そうでした(笑)

今日のお題は

「足首の捻挫 治すコツ」

スポーツをされている方なら、

足首を捻ってしまう事も1度はあると思います。

腫れたりすると、結構治りが悪くなったり、

復帰するまで時間が掛かったりしますよね。

先日、足首を捻挫した方がお見えになりました。

歩き方も、体重を乗せないように跛行して痛みでお顔を歪ませていました。

1回の治療で、歩行が普通になり、

痛みが少し残るも、これで仕事に行ける!と喜んでいました。

捻挫の治療で「RICEの法則」というマニュアルがありますが、

その場で痛みと歩行を正常にするには

それでは無理です。

では、何をしたのか???

・足首のアライメント(かみ合わせ)を正常に戻した

・捻ることでストレスを受けた骨格・筋肉を正しい位置に戻した

これだけで、その場で痛み・腫れ・歩行は激減します。

簡単に言うと、

治りやすい位置に、足首・骨格・筋肉を戻してあげる事です。

そうすると自己回復がその瞬間から始まり、

治るスピードは加速していきます。

ですから、その場で良くなっていく瞬間が患者さんにもわかるのです。

おそらく、あと2回の治療で治癒になると思います。

ダラダラ長く時間をかけて治すより、

短期で早く復帰したほうが理想的ですよね。

ときた整骨院

http://tokitaseikotsuin.com/

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場院前にあり
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順