TEL

Blog記事一覧 > 未分類,痛み,肩こり・腰痛,自律神経 > 【頸椎ヘルニア】 首が悪いわけではありません

【頸椎ヘルニア】 首が悪いわけではありません

2016.08.04 | Category: 未分類,痛み,肩こり・腰痛,自律神経

FullSizeRend

おはようございます。

ときた整骨院

http://tokitaseikotsuin.com/ です。

昨日、ムスコから送られた写メ

ネコ、何やっても起きないよ~!らしいです。

夏休みネコも大変ですね。。。

今日の話は、

「保険証を使わないでください」の患者さん

当院は基本的に予約制で、

ビルの5階にあるせいか、飛び込みの患者さんはほぼいません。

ですが、昨日1人の飛び込みの方がお見えになりました。

接骨院ですが、保険証は扱ってませんので自費診療になることを説明すると、

「保険証での治療はしてもらいたくないんで、お願いできますか」と。

普通、

保険証は使いませんよ!というと、

「え!そうなんですか…では… また考えてからきます…」

というパターンが非常に多いので

めずらしいことです。

この方、頸椎ヘルニアを9カ月ほど患っていて、

整形外科・病院・接骨院を転々と

早く良くなりたい一心で通っていたそうで、

電気治療や牽引、痛み止めのクスリ、マッサージ、矯正など

一通りやってきたけど悪くなる一方で、

たまたまチラッと看板を見つけ来てくれたようです。

左腕の調整で、

首の痛みは8割取れて、動かせるようになり

その治療時間は5分でした。

あと2回の治療で終了できそうですね。というと、

「あと2回でいいんですか!?」と驚いた様子。

少しだけ話をしようと思い、話を聞いていくと、

「今まで首が痛かったから、9か月間ほぼ毎日通院をしていました」

「どこに行っても必ず良くなるから毎日来てね!と言われ」

「電気と牽引、マッサージ、矯正の繰り返し」

「なぜ良くならないのかを聞くと、デスクワークと生活習慣が良くないからと答えられ」

「結局いつ治るのか分からないし、通院するほど悪くなって…」

「仕事の効率も悪くなってきたし、通院で時間掛けるのも意味ないし」

「接骨院・病院の保険証での治療って限界低いのかなって思いますよね」

要は、

治んない治療にいくら通っても治んない。

時間とお金の無駄でした!

と、かなり厳しい業界への意見をいただきました。

でも、

私もそう思います。

時間とお金は有限ですから、

効率よく、良い方向に向かえるようにするのが患者さんにとって

一番良いことなのかと思わせてくれた会話でした。

ときた整骨院

047-340-5560

当院へのアクセス情報

ときた整骨院

所在地〒270-0034 千葉県松戸市新松戸2-35
電話番号047-340-5560
駐車場院前にあり
予約完全予約制 お電話にて受付致します
休診日日曜・祝日
院長鴇田 晶

当院までの道順